So-net無料ブログ作成

徳島蓬来。 [単車話題。]

土曜、日曜と仕事の予定だったが、
急遽、土曜だけ休みになった。

よし!
久しぶりのソロツーリング。
前から行きたかった、徳島へ。
…実家の家業を継ぐため徳島へ帰郷した後輩のところへ行くことにした。

YZF-R1+ETC

ETCもつけたことだし、安く行ける。
中国道〜山陽道〜明石海峡を渡る。

明石海峡大橋

絶景〜〜〜。

ヘルメット越しの明石海峡大橋

ひとまず、淡路SAで休憩。
この写真には写ってないが、さすがに駐車場はクルマでいっぱい。

淡路SA

お昼には徳島に到着したいので、淡路島は高速でスルー。鳴門海峡を渡る。

渦潮はなかった

四国・徳島に上陸。
ちょっと道に迷ったけど、目的地・中華料理「蓬来」に到着。

YZF-R1、蓬来の店の前にて

後輩の元気な顔を見れて良かった。
グラフィックデザイナーの職を辞し、家業の中華料理屋を継ぐ。
大変だろうと思うが、頑張っているようだ。

この店自慢のチャーハン(小)を注文。さらにラーメンも。

ラーメンとチャーハン(小)

言っておくが、このチャーハンのサイズで「小」である。
これで、チャーハン(小)というとラーメンが小さく見えるが、ラーメンが小さいのではなく、
チャーハンがでかいのだ! 普通のチャーハンが他店の大盛りサイズ。
さらにデカ盛りの「城山チャーハン」というのがある。…普通(他店の大盛り)サイズの3倍。
マルチマックスの猛者達には是非挑戦して欲しい一品である。

これが噂のノンアルコールビール

彼が、サービスで出してくれた、噂のキリンのノンアルコールビール。
今までの低アルコールビールと違って、まったくアルコールが入っていないので、
このままバイクに乗っても大丈夫なのよ。

積もる話もあるのだが、ここでお別れ。
徳島市内散策へ。

徳島駅前

徳島駅前。

阿波踊り会館+眉山

阿波踊り会館。うしろにそびえるは、かの眉山。

中華そば・いのたに

徳島ラーメンで有名な「いのたに」にも行ってみた。
お腹いっぱいなので、食べなかったけど。
(補足)ロケみつのエヴァンゲリオン娘・稲垣早希「四国一周ブログ旅」の第一通過ポイントでもある。(一部笑)

せっかく四国に来たので、帰りは香川県の瀬戸大橋を渡るとしよう。

トラックの後ろで自分撮り

徳島市内の国道。
トラックの後ろで、自分撮り。

高松道を走り、津田のSAで休憩。

高松道・津田のSA
ソフトクリーム

誰かさんの真似っこで、ソフトを回してみる。

いよいよ瀬戸大橋へ。

瀬戸大橋

なんて素晴らしい景色だろう!
まさにツーリング日和。

瀬戸大橋途中の与島SAに降りてみる。
ちょっと休憩。

与島SA

さらに瀬戸大橋を渡る。

瀬戸内の島々

瀬戸大橋から見る、瀬戸内の島々はなんときれいな風景なのだろう。
感動。

瀬戸大橋、後半

橋萌えになっちゃいそう。

岡山県に上陸。
山陽道〜中国道へ。

山陽道

山陽道の吉備SAで休憩。
山陽道ではヘルメットのシールドに、すごい数の虫が当たって、視界が悪い。
SA、PAに止まったときは、必ず濡れティッシュで拭き拭き。

山陽道・吉備SA

だいぶ、陽も西に傾いてきたので、家路を急ぐ。
R1での自己最高速記録更新。ふぃふゃっkm/hを越える。

高速で自分の影を自分撮り

陽が傾いた高速で、自分の影を自分撮り。

中国道・西宮付近で11kmの渋滞があったが、するすると抜けさてていただいて、無事帰宅。

虫

フロントカウルはこの通り。
虫の死骸が…。

嫁と息子には、
徳島土産の鳴門金時のまんじゅうと、岡山土産の吉備だんごを。

今日はホントにツーリング日和で、
瀬戸内の海、四国の自然、中国の山々、島国ニッポンの大自然を駆け抜けた感じで、とても楽しかったです。

今日の行程はこんな感じ。

ツーリングマップ

瀬戸内ぐるっとツーリング。でした。
総走行距離=535km。

お疲れ。
さあ、明日は仕事だ。
nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 14

awakuran

ETC活用されてますね(^・^)
後輩さんの元気な顔も見れてボリュームある
炒飯も食べれて楽しいツーリングになりましたね
自己最高速記録塗り替えはドキドキもんですね(^・^)
by awakuran (2009-04-19 09:19) 

kurosuke

瀬戸大橋は、気持ち良さそうですね~
一度だけ通ったことありますが、景色を見るヒマが無かったな。

僕も今年は、四国を攻めてみようと思ってるんですよ(^o^)v
ETCのおかげで、ほんと行きやすくなりましたよね~
by kurosuke (2009-04-19 20:18) 

とま@FJR

いいな~

まさか・・四国の決行が土曜日だったとは・・

もしまた行く機会があったら声をかけてください。
by とま@FJR (2009-04-19 22:39) 

ヒゲおやじ

awakuranさん、どうも。
ETCは便利だし、高速道路新料金制度で、お得ですよ。
ホントに楽しいソロツーリングでした。

自己最高速記録の挑戦はドキドキでしたが、
すぐに前のクルマに追いついてしまいます。

捕まらないようにほどほどに。
by ヒゲおやじ (2009-04-20 05:02) 

ヒゲおやじ

kurosukeさん、どうも。
明石海峡大橋、鳴門海峡大橋、瀬戸大橋と、
どれもすごく気持ちよかったです。
今回のソロツーリングは景色ばかり見てました。

四国行かれるのですか?
ETCだと楽ですし、お得ですよ。
楽しんできてくださいね。
by ヒゲおやじ (2009-04-20 05:05) 

ヒゲおやじ

とまさん、どうも。
突然、土曜に決行しました。誠にすみません。
またみんなと四国行きましょう。

今後の土曜の予定はいかがですか?
是非、一緒に行きましょう。
by ヒゲおやじ (2009-04-20 05:09) 

とま@FJR

ヒゲさん・・

今度はオレがヒゲさんの代わりに仕事あ~るね。GW明けの9日も仕事・・と稀ですけど土曜日に仕事が続きます。

それ過ぎたら落ち着くと思いますので・・

次の機会に絶対!!!!

by とま@FJR (2009-04-20 20:57) 

まさひの

料金が安くなって随分と近くなりましたね。
四国徘徊しなくてわね。
点数復活でいきなり自己最高速記録更新ですやん。^^


by まさひの (2009-04-21 21:24) 

masami

お邪魔します。。。

四国・・・いいですよね~
私も先月 ワインディングづくしで 四国を堪能してきました!

R1なら 最高速どれくらいまでいけるんでしょう??
多分余裕なんでしょうねぇ~

私のは ふふわkm/hが限界とか!?
ふふわの 2km/hまでは出ましたが 結構苦しかったデス☆
by masami (2009-04-22 23:46) 

ヒゲおやじ

とまさん、どうも。
とまさんが土曜お休みになるまで、待ちますよ。
是非一緒に行きましょう。

by ヒゲおやじ (2009-04-24 05:49) 

ヒゲおやじ

まさひのさん、どうも。
四国。結構、簡単に行けちゃいました。
ETC割引の期間中にいろんな所に行きたいなぁと思ってます。
ETC購入・装着費用の元取らないといけないし…。

最高速更新?一瞬ですよ一瞬。ちょっとだけですから。
by ヒゲおやじ (2009-04-24 05:55) 

ヒゲおやじ

masamiさん、どうも。
いらっしゃいませ〜〜。
コメントありがとうございます。

masamiさん、四国、日帰りではなく、じっくりと楽しまれたんですね。
ボクの場合、急遽決行した弾丸ツーリングだったので、
名所や穴場を楽しめませんでした。
次回は計画たてて、じっくり楽しみたいです。

R1の最高速は新幹線と競争できちゃうらしいのですが、
自分自身の限界が先に来ちゃいます。

何とか、ふぃふゃっkm/hは越えましたが、マシン的にはまだまだ行ける感じでした。


by ヒゲおやじ (2009-04-24 06:07) 

secretariat

久々の更新、楽しく記事を読ませて頂きました^^
バイクで撮影、凄いですね~。
私もGWに遠出しようかと考えています。
九州ですので、出来れば出たいなぁ、と。
奥さまと子供は呼子のイカが食べたいと、現実路線ですが^^;
またの更新楽しみにしてます♪
by secretariat (2009-04-26 11:56) 

ヒゲおやじ

secretariatさん、どうも。
久しぶりに更新しました。すみません。
某SNSの方はいろいろ書いてるんですけど…。
バイクでの走行撮影は危険です。十分注意してやってますけど。

九州に行きたいくらいです。
GW、是非ご家族で楽しんでください!
by ヒゲおやじ (2009-05-02 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。